(81)チョコレートのお話です。

今日の新聞に「チョコレートの原料となるカカオ豆の価格が上昇している」という記事が出ていました。

そこで今日は、チョコレートについて少しお話したいと思います。

明治の「ザ・チョコレート」という商品がありますが、発売当初から、「センスのある商品企画だな」と思っていました。
まず、パッケージです。いままでの他の商品とは明らかに違います。
初めて見た方はこれが「お菓子のチョコレートだ」と分かりません。笑

厚さはうすめで、地味ですがセンスにあふれています。
中の個包装もデザインがきれいです。
味わいごとに色分けされているのも、とても楽しいですね。

カカオの含有量が多ので、ちょっとお高いですが、かなり売れているようです。
ちなみに、この外箱には1000円札がピッタリと収まるのが話題になっているようです。笑

さて、話は変わりますが、
歴代の世界最高齢の方は、ギネスでは、フランスの女性で122歳。
この方の大好物が「チョコレート」だったそうです。
さらにさらに。
メキシコの最高齢の方の記事を読んでいたら、
「好物はチョコレート」と書いてありました。
もうビックリです。
いろいろな効能が分かってきているチョコレート。
長寿との関係には注目していきたいと思います。

「照れる男は素敵。
照れない男は無敵」
(東武デパート ホワイトデー キャッチコピー)

立教大学 池袋キャンパス 第一食堂 外観

税理士 炭谷 孝

PAGE TOP