(117)言葉のギャラリー その2

言葉のギャラリーの第2弾です。おもしろいなと思った言葉、いいなと思った言葉などをご紹介します。

「君が笑えばみんなが笑う」

「照れる男は素敵。
照れない男は無敵」
(東武デパート ホワイトデー キャッチコピー)

「雪合戦 私の“好き”も 投げてやる」
(伊藤園 新俳句大賞 高校生の部大賞より)

「鳥は向かい風に向かって飛び立つ」

「モリオウ貝ってどんな貝?」
(女子高校生)

「歌に思い出が寄り添い、思い出に歌は語りかけ、
そのようにして歳月は静かに流れていきます」
(「にっぽんのメロディー」 NHKラジオ第一放送より)

「やり投げの選手。
彼女と別れて投げやりだった日」

「人に歴史あり。
歴史に人あり」

「伝統に甘えない伝統」

「芝も生えそろっていないのに、
ゴルフ場をオープンするようなものだ」
(「時期尚早」のたとえ)

社長は今忙しく、立てこもっております」
(「立て込んでおります」の間違い)
「課長の山田は現在出世が遅れております」
(「出社」の間違い)

「人との出会いは宝物」
(ファッションデザイナー コシノ ジュンコさん)

「幸せはいつも自分の心が決める」
相田みつをさん)

税理士 炭谷 孝

PAGE TOP