(80)鎌倉の江ノ電は魅力がいっぱいです!

鎌倉の江ノ電がとても好きです。
特にこれからの季節、夏場がいいですね。

いきなり視界が広がって海が見えると、車内に歓声が上がります。
駅のホームの前面に海が見える解放感は都会ではなかなか味わえませんね。

ドラマやアニメの舞台となった鎌倉高校前駅はすごい人気のようです。

藤沢~鎌倉の10㎞の短い区間ですが、
民家の軒先をかすめて狭い路地を走り、
路面区間を走り、
海沿いを走り、
さらには、トンネル鉄橋まであって、
鉄道のたくさんの要素が詰め込まれています。

湘南、江ノ島、稲村ケ崎とくれば、
自然と頭の中には、
サザンオールスターズのメロディーが流れてきます。

動画では、藤沢~鎌倉間の「前面展望」が多数あって、その雰囲気を味わえます。

さて、そんな国内屈指の観光地鎌倉ですが、鎌倉市の年間の観光客は約2000万人で、人口の実に120倍だそうです。
鎌倉市は「観光公害」対策に本腰を入れ始めたと、今日の新聞に出ていました。

池袋 東京芸術劇場 1階 「ごんた」 おにぎり・お弁当のお店

税理士 炭谷 孝

PAGE TOP