高校の時にハンドボールをやっていたこともあって、夏のインターハイのハンドボールは毎年とても楽しみです。
なぜか、男子よりも女子の方をよく見てしまいます。
というのは、男子は個人のプレーで点が入ってしまうことが多く、
それに比べて女子は連携プレーが多いです。
フォーメーションですね。
これが見ていてとてもおもしろいです。
さて、インターハイのハンドボールが今日から始まりました。
各都道府県の1位によるトーナメント方式です。
このトーナメント方式って、誰が考えたのでしょう。
おもしろくて、ワクワクしてきます。
以前は単に「トーナメント表」と言っていましたが、最近では「勝ち上がり表」などと言ったりするみたいですね。
確かに勝ったチームがぐいぐい勝ち上がっていきます。
雰囲気が出ていますね。
この「トーナメント」も応援しているチームがあると、俄然盛り上がります。
今風に言えば、「推し」ですね。笑
今年は女子の「白梅学園(しらうめがくえん)高校」を断然応援しています。
東京都の代表校です。
6人のフィールドプレーヤー中、5人が168㎝以上の大型チームで、素晴らしいチームに仕上げてきました。
注目は背番号2番でエースの「高橋弥那(たかはし みな)」選手です。
この選手何がスゴイかといえば、プレーもそうなんですが、高校生にしてどこか「風格」があります。笑
高校生の女子の選手にしては珍しいです。
今年は九州勢に強い高校が多く、
この東の「白梅学園」と、
西の「九州勢」の戦いになると、勝手に予想しています。笑
「白梅学園」がんばれ!
税理士 炭谷 孝