(97)今日 7月6日は「サラダ記念日」です!

今日のランチは、やはりサラダの気分だという事で、
サラダをお皿に大盛りにしてくれるお店に行きました。

ベリービネガー」というドレッシングをかけてもらいました。
酸味がきいていて、とっても美味しいです。

さて、「サラダ記念日」というと、
若い世代の人に言えば、「何、それ?」
といった感じでしょうし、
一定の年齢以上の方であれば、
「はい、はい、はい、知ってますよ」
となるんじゃないかと思います。

俵 万智(たわら まち 56)さんの
短歌と第一歌集のタイトルですね。
一世を風靡しました。

当時、俵さんは24才
高校で国語の先生をされていたそうです。

今読んでも、とっても新鮮です。

「『この味がいいね』と君が言ったから
七月六日はサラダ記念日」

ルミネ池袋 7階 ダッキーダックルミネ池袋 7階 「ダッキーダック」

税理士 炭谷 孝

PAGE TOP