(77)将棋の羽生善治さん、前人未到の歴代最多勝利記録を更新です!

将棋の羽生善治(はぶ・よしはる)さんが、歴代の最多勝利記録を更新しました。

現在は無冠ですが、かつては7つのタイトルすべてを手中に収めました。
数々の伝説とその強さから、将棋ファンには圧倒的な人気があります。

通算の勝率が0.708で、これは驚くべき数字です!

さて、そんな羽生さんの座右の銘は、
克己復礼(こっきふくれい)
だそうです。
自分の欲望をおさえて、礼儀にかなった行動をとる
という意味の言葉です。
謙虚な姿勢の羽生さんに、とてもマッチした言葉ですね。

勝ってもおごらず、負けても腐らず、ただただ将棋を究めたいとの思いで前に進み続ける羽生さん。
現在通算のタイトル獲得数は99です。
次のニュースは100の大台到達です。

あまり知られていませんが、羽生さん実は
チェスでもかなりの強豪です。
世界大会にふらりと参加するらしいです。

池袋東武デパート レストラン街 「66ダイニング 六本木六丁目食堂」

税理士 炭谷 孝

PAGE TOP