(6)シェアオフィスが拡大しているそうです。

今日の新聞に「シェアオフィス 新ビジネスの種」という記事が載っていました。

東京の都心でシェアオフィスの貸床面積は、この1年間で5割も拡大しているそうです。
すごいですね。

シェアオフィスは普通の賃貸オフィスと違って、複数の入居者が大きなスペースをシェアして使うものです。
賃料が安いという以外にもどうやらメリットがあるようです。

フロアーを共有しているので、入居者同士知り合う機会が多くなりますね。
この入居者の交流からビジネスの機会を増やしているみたいです。
互いに受発注しあったり、取引先を紹介しあったりですね。

運営会社によっては、入居者で連絡を取り合える専用アプリを提供したり、パーティーやイベントを開いたりするところもあるそうです。

スタートアップ企業にとっては、なかなか魅力的ですね。

シェアオフィスの情報はこれからも注目していきたいと思います。

池袋 メトロポリタンホテル 入口

税理士 炭谷 孝

PAGE TOP