(107)今日は祝日、「山の日」です。

西池袋公園を歩いていると、蝉の鳴き声が聞こえてきました。
すごい数の鳴き声です。
一体何匹が鳴いているのか分かりません。
蝉時雨(せみしぐれ)」です。
夏を感じますね。

さて、今日は祝日で「山の日」です。

山と言えば、普通は大きな山を想像します。
小さい山というのはあまりイメージできませんね。
ところが結構あります。
この小さい山。
都心にもあります。

新宿の戸山公園の中には
箱根山(はこねやま)」という山があります。
高さは、44.6mです。

44mで山なんですね。
そうすると、「山の定義」って気になってきます。
ところが、「山」と「丘」を区別するような明確な基準は、どうやらないようです。

「山は高いけれど、
より高いのは天である。
天は高いけれど、
よりより高くなければならぬのは、
我々の理想である」

税理士 炭谷 孝

PAGE TOP