(87)サッカーのハットトリック。それはもう脱帽です!

現在、サッカーの日本代表は「南米選手権」に出場しています。
若手が活躍しているようです。
大舞台で経験を積んで、どんどん力をつけてもらいたいです。

さて、サッカーで「ハットトリック」といえば、
1試合で同じ選手が3得点すること」です。

この「ハットトリック」の語源は、クリケットが由来だとされています。
クリケットは、野球の元になったスポーツでイギリスが発祥です。

このクリケットで、
1つのイニングで3球で3人の打者をアウトにすること」は、
大変難しくて、これを成し遂げた選手には、
高級な帽子が贈られました。

このことがサッカーでも使われるようになったようです。

さてさて、「ハットトリック」という言葉が出てきたら、
ぜひともセットで使うとおもしろい言葉があります。
それは、「脱帽」です!笑

例えばこんな風に使います。

「昨日の試合で〇〇選手のハットトリックはすごかったね」
「本当、脱帽だよね」

また、お友達が「ハットトリック」の由来の話をしてきたら、
笑いながらこう言いましょう。
すごいなあ。そんな話を知ってて。
脱帽だよ

ルミネ池袋 9階 「スターバックス」
9階のレストラン街は、4月からとてもキレイになりました。
フロアーの中央に客席数の多いスターバックスができました。

税理士 炭谷 孝

PAGE TOP