(83)ゴールドラッシュとリーバイス。

時は1848年ごろ。
アメリカのカリフォルニアでは、ゴールドラッシュが起きていました。

金脈を探し当てて、一攫千金を狙う人たちが殺到しました。

さて、この金鉱で働く人たちの意見に耳を傾けた人がいます。
テントや船の帆に使うキャンバス生地を用いて、
丈夫なジーンズに仕立てて売り出しました。

これが何を隠そう現在の
リーバイス」です。
ジーンズの起源でもあります。

つまりリーバイスは、金脈を掘り当てることなく
巨額の富を手にしたわけですね。

これは、何かビジネスのヒントになりそうですね。

何かの流行が起こった時、
それに付随したビジネスで成功する。
そんなヒントです。

池袋東武デパート 地下2階 「あんみつ みはし」

税理士 炭谷 孝

PAGE TOP