(72)「歌わないカラオケ」が静かに広がっているようです。

歌わないカラオケ」が静かなヒットになりつつあると、新聞に出ていました。
カラオケ人口は、ここ10年ほどほぼ横ばいで、昼間の稼働率を上げるために、いろいろなサービスが出てきているようです。

〇 まずは、「オフィスボックス」プランです。
「中で仕事をどうぞ」というものですね。
取引先の訪問前の打ち合わせや、プレゼンの練習などです。
周りを気にしなくてすみます。

〇 次に「荷物の預かりサービス」です。
これは知らなかったです。
コインロッカーに入りきらない大型の荷物などをカラオケルームで保管してくれるらしいです。
大型のスーツケースを抱えた観光客などですね。

〇 さらに、一人カラオケ専門店では、「英会話の練習」を提供しています。
置いてあるノートパソコンにイヤホンをつけると、講師の声が聞こえてきて、レッスンを受けれるようです。
これも周りを気にせず、大きい声で練習できますね。

立教大学 池袋キャンパス

税理士 炭谷 孝

PAGE TOP